『#GMさんがシナリオ作る時どう作ってるのか知りたいので語ってください』というタグを見つけたのでまとめました。



みていただけてありがてえ~~~!
タグ巡回すると他の方のシナリオ制作過程に納得したり気付きを得たりできるのでむちゃくちゃ楽しいです。
ブログにも画像再掲しておこ


シナリオ作成法
シナリオ作成法2
シナリオ作成法3


あとついでにシナリオ執筆についてブログにまとめちまえと思って……ワールドワイドウェブ有効活用していこうな。
ありがたいことにこれまで「初めてシナリオ書いてみたから読んで」と言ってもらえることが何回かありました。
その際『おおよそ同じようなことで皆さん悩んでんだな~わたしも悩んだな~』って思ったので覚書をしておきます。
みんな大体こういうこと思ってるっぽい。

  • SAN値減少ってどれくらいが適切なの?
  • 神格に詳しくないからどうしたらいいか分からない……
  • ここで技能失敗したらクリア出来ないっぽいんだけど
  • 技能振らせるタイミングが少ない……

この4点について順番に書いていきますね。
むちゃくちゃゆるい価値観なので、「こういうヒューマンもいるんだな~」くらいで目を通していただけると幸いです。



「SAN値減少ってどれくらいが適切なの?」


詳細はルルブにあるぞ!

クトゥルフ神話 TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
サンディ ピーターセン
KADOKAWA/エンターブレイン
2004-09-10



個人的には人間の死体をみて<0/1d3>っていうのを基準にして色々考えてます。
知り合いの死体だったら<1/1d3+1>にするし事前情報があれば<0/1d2>にしたりもするしなあ これって正味KP依存みたいなとこないですか? ゲームマスターを信じろ

神格の気配や影だけでも正気度ロール発生させる派です。
正気度ロール<0/1>振ってもらいがち。





「神格に詳しくないからどうしたらいいか分からない……」

マレモン普通におもしろいから気が向いたらどうぞ




ゆかいな怪獣図鑑です。
サプリ読むのもいいし正直自分で神格つくるのもいいと思うですので~~
日本の妖怪とかニッチなとこだとあんまサプリにも載ってないじゃんね

個人的に出しやすいんじゃないかなと思う神格は以下の通りです。
沢山いるけどとりあえず5柱……単位は柱でいいのかこれ……。


◆ニャルラトホテプ
大概のシナリオで大概な気まぐれを起こすことでおなじみのニャルラトホテプさん。
千の化身を持つ神なのでニャルベースにいろんな展開が見込める。

◆ミ=ゴ
意思疎通できるし脳缶だし<0/1d6>だしもうほぼ隣人感覚のかたも多そう
交渉できるのはデカい。

◆ショゴス
不定形だし玉虫色だしテケリリだし、分かりやすいうえに応用がききやすいイメージです。
SAN減少値も<1d6/1d20>でお手軽だし……(????)

◆ティンダロスの猟犬
時空移動ときたらティンダロス~~! です!
『鋭角から出現する』のもきっかけとして分かりやすい。油断すると出しちゃう。

◆精神寄生体
下級独立種族で意識のっとり系だから正味むちゃくちゃ汎用性高くないですか?





「ここで技能失敗したらクリア出来ないっぽいんだけど」

技能成功に託すな

クリアに必須な情報は見たら出る情報にしよう!! 見たら出る!!
あとわたしがかつて大失敗した経験から言うと、クリアの方法は最低でも2つ以上あったほうがいいです。
いや当然やろと思われるかもしれませんけど当時はそれでいいと思っててえ……。

平たく言うと『帰り道はひとつ→神話生物とのDEX対抗に失敗したら戦闘でほぼ確ロスト』のシナリオを書いてしまったんですよね。
キャンペーンシナリオPCに多大な影響を与えるロストを引き起こしてしまって反省しました。セーフティーネットって大事やな。
クリアに際して、例えば以下のようにエンディング分岐を最初から定めておくと楽です。
  • クリア方法1:出口の鍵を手に入れる→鍵を手に入れるための探索
  • クリア方法2:電車に乗る→切符を手に入れるための探索
  • クリア方法3:神格を倒す→神格に接触するための探索
1が正規ルートだからベストエンド、
2が抜け道ルートだからノーマルエンド、
3はイレギュラーだし神格の影響で後遺症あるいはロスト、とか。

あと『ロストまでにあがく余地がない』と『PLがロストに納得しづらい』っていうのも言われてハッとしました。
あっさり殺すこと/死ぬことが狙いのシナリオならそれもいいと思うんですが、自分の価値観は『ゲームは生還クリアしてなんぼ』なので、ロストまでには2クッションくらいは挟みたいです。
最後まで探索者の皆さんには足掻いてもらいたいです。





「技能振らせるタイミングが少ない……」

シナリオ地の文に『~に気付く』『見てみると、~』『~が聞こえる』って言葉入ってないですか?
そしてそのあとに続く情報って、絶対に必要な情報ですか?
先述した通りクリアに必須の条件ならすぐに出したほうがいいですけど、必要ないなら全部技能に置き換えちゃえばいいと思います。

例)
『~に気付く』→アイデア
『見てみると』→目星
『が聞こえる』→聞き耳

これさ~~やりすぎるとアイデアゲーになりがちですよね。
よくなります。ほどほどにします。自戒。



-----------------

以上とりあえず4点まとめてみました。
ほんとこれ口では言ってますけど自分が出来てるかどうかは別問題なので、心掛けて生きていきたいです。
もう今日1日ずっと文章書いてたから文章校正力がバカになってしまってるし今夜テキセだけど大丈夫か?
最近セッションの合間に私生活送ってるみたいになってるんだよな 困ったな最高~~~~~~~~~



ななきそ